2019年7月16日火曜日

自信を手に入れるために、やり通すこと

 
今、私は師匠のAsami先生と
もう一度ティーチングスキルのやり直しに
取り組んでいます。
 
 
体調不良で練習をスローダウンしており
再開すると予想以上に
スキルが落ちているのが分かりました。
 
 
一旦習って教える許可を先生に頂いたものの
このスキルでは人様にお教えしてはいけないと
思いました。
 
 
 
同様にティーチングスキルを習った
コンサルティングチームで
「もう一度おさらいをさせてください。」と
先生に頼んだ方は他に居ませんが
 
 
 
恥ずかしさよりも
このままではいけないという思いが強く
先生にご依頼して再度やり直しをすることに
しました。
 
 
 
幸い先生は快諾してくださり
根気よく復習にお付き合いくださっているので
今は復習に専念出来ています。
 
 
 
復習をする中で
自分が今まで良かれと思ってしていた練習が
実は非効率的だったことが分かったり
 
 
 
また、自分の成長の妨げになっているポイントが
分かったりと
 
 
復習をしたからこそ分かったことが有ります。
 
 
 
元々私は自信の無いところがあるので
何かを成し遂げるということは
これを克服するのに大きな役割を果たすと思っています。
 
 
 
人には向き不向きな事がありますので
時には苦手なことから立ち去る方が良い場合も有りますが
 
 
 
好きだと思えることが苦手と感じる場合でしたら
師にもう一度教えを乞い
躓いている点を丹念に確認し
習得する作業を行うことが
自信に繋がっていくのではと思います。