2017年9月24日日曜日

美しい脚のラインと歩き方


小学生の頃、写真の中の自分を見て
あまりにも酷いO脚にショックを受けたのを今でも覚えています


足首から足が外側に向かって曲がって伸び、膝の皿が内側に向いている
重症なO脚でした


O脚って治るのだろうか、いや、絶対に治したいと思いました


高校を卒業すると私の美しい脚を求める活動が開始しました


有名な脚の美しい女優が通っているO脚エステ、
カイロプラクティック、加圧トレーニング、
パーソナルトレーナーとのエクササイズ、
ピラティス、イタリアのバレエダンサーが使っているという
マスターストレッチ、クラシックバレエ、
ヨーロッパから教えに来られている先生のウォーキングクラス、
体の歪みを整えるロルフィングと思いつく限り試してみました


それぞれ、体に良いことは間違いないのですが、
私のO脚を治すには至りませんでした


私のO脚が重症なのと、このO脚を作り出した良くない歩き方が
効果を台無しにしてしまったのでしょう


Asami-Parisでマンツーマン指導のウォーキングレッスンを
継続的に受けて1年が経ちます


Asami先生は私の脚の状態を丁寧に分析し、何から取り組んだら良いかを
即座に判断され、あまりの脚の歪みの酷さでどう歩けばよいか
分からず途方に暮れていた私に正しい歩き方を教えてくださいました。


そして正しい歩き方をすれば美しい脚のラインは
おのずと手に入れることができると教えてくださいました


今、私の膝はほぼ正面を向いています
そしてふくらはぎは脚の外側に付いていた筋肉が
徐々に内側へ移動し脚のラインが真っ直ぐになろうとしています


レッスンの直後はその効果が顕著に表れ
脚は驚くほど真っ直ぐです


それはレッスン中、悪い歩き方を
すると即座に先生の指摘があり、悪い歩き方を
する暇がないからです。


たった1時間、体を正しく使って歩くだけで脚が真っ直ぐになるのです
残念ながら私にはまだ悪い歩き癖が少々残っているので
100パーセントその状態をキープすることはできません


しかし徐々に歩き方を改善し、脚のラインも少しずつ
改善しています


歩き方を改善すると、ダイレクトに脚のラインに
その効果が表れるのを身をもって体験しています