2018年7月20日金曜日

パリのお気に入りスポット2

Asami-Parisのハイヒールウオーキングはスポーツなので
レッスン後はしっかりとタンパク質を採り
体のケアを行います。

今回はそれにピッタリな
パリにある、私のお気に入りステーキレストランを
ご紹介します。
Le Relais de l'Entrecote

パリには何店舗か有りますが
私が行くのはサンジェルマンデプレの駅から
直ぐの所です。

駅を出て直ぐのサンジェルマンデプレ教会と
有名なカフェ、Les Deux Magot の間の道をセーヌ川方面に
歩き,一つ目の四つ角を
左に曲がった所です。

オープンの30分前には長い行列が出来ているので
直ぐに分かります。

席に着くと、肉の焼き加減を聞かれ
ウエイトレスさんはテーブルクロスにそれを書きます。
そしてそれぞれの焼き加減のお肉が乗ったカートが
テーブルへ廻ってきます。

サラダ、ステーキ、フライドポテトがサーブされます。

日本の霜降りのステーキとは違い
歯ごたえがあり、赤身のものですが
それに合う、こってりしたソースが特徴です。
グレービーソースにサワークリームを混ぜているのでしょうか
とても美味です。

ステーキとポテトのお代わりが1回無料でありますが
私は直ぐにお腹一杯になり、まだ一度もしたことがありません。

しかしフランス人のスリムな年配のマダムは
お代わりをし、さらに優勝トロフィーのような
大きなパフェをデザートに召し上がっていました。

フランス人の若々しさとエネルギッシュさは
このような食欲で成り立っているのかもしれないと
思いました。

                                            Le Relais de l’Entrecôte