2019年4月9日火曜日

美的センスと直感力を磨くツール


美的センスを磨いたり
漠然とした自分の好みを知る為に


10代後半から雑誌の切り抜きで
スクラップブックを作っていました。


今はinstagram の出現で
スクラップブックも必要無く


「好き」をクリックすると
私の好きそうなinstagramer を
instagramがどんどん提案してくれて


自分の好みが短期間で
かなりはっきりとしてきました。


私は主にインテリアデザインの
instagram を見ますが


見方として
表示される沢山の写真を
フラッシュカードを見る様に
2〜3秒で
好き嫌いを判断し


好きなものには「好き」
のクリックをします。


以前、直感力を磨くには
どうすれば良いかという質問を
Asami先生にお聞きした時に



美しい物、好きな物だけを選ぶ
というお答えを頂きました。



小さな子供を見ていて思うのですが
好き嫌いがはっきりしていて
その反面、大人になると
その判断力が
鈍ってきたように感じます。



Instagramで自分が美しいと思う物に
「好き」を押す事も
直感力を養う効果が有るのではと
思います。



美的センスを磨き
自分の好みをはっきりさせ
そして直感力を養う


この3つに
instagramは役立つツールであると
思います。