2018年6月29日金曜日

貴女のハイヒールはジャストサイズですか?




ハイヒールウォーキングを教えるスキルを持つと
ハイヒールを履いた、街ゆく人々や
イベントに出席している有名人の足元に目が行きます。


今日ネットニュースで見たのはこちらです。
メーガン妃がいつもビッグサイズの靴を履いている理由


婚約発表をお庭で行われて
終了してお帰りになる後ろ姿を見て
なんとなく歩き方に安定感がないように
感じたのですが
敢えて大きなサイズの靴を履いてらしたということで
納得しました。

有名人になって四六時中たくさんの人に
見られる立場になると
靴擦れをして公務に差し障りが出てはいけないと
思われる気持ちもよく分かります。

私もパンプスで靴擦れの痛い経験が
過去にあったので、選ぶのは少し大きめで
柔らかいスエード製というのが鉄則でした。
そんな靴でも履き始めは踵が靴擦れし
長時間歩くと足の小指がちぎれるのではと
いうくらい痛みました。

今、ハイヒールの正しい歩き方を学んだので
10cmで、しかも固いエナメル素材の幅の細い
ハイヒールを普段履きにしています。
しかし靴擦れは全くありません。
その理由は足裏での体重移動の仕方が
以前と全く違うのが大きいと思います。

正しい歩き方をするにはピッタリとフィットする
靴が必要です。
何故なら、靴の中に隙間があると靴の中で足が泳いで
要所要所でしっかりと脚と足に力が込められない
からです。

靴擦れを避ける為に大きなサイズの靴を選ぶのでは無く
靴擦れになるような歩き方を避ける為に
ジャストサイズの靴を選ぶという考え方が
広まると良いと思います。

正しい靴の選び方が気になった方は
靴のサイズ選びについて綴られた
Seikoさんのブログ記事を是非ご覧ください。