2018年8月2日木曜日

旨味






食事を作るときはアミノ酸など化学調味料の旨味を
摂らないようにように気をつけているのですが



先日、最高級の昆布で取ったスープを
レストランでいただいた時に
なんだか出汁の味が物足りなく感じました。



どうしてこのように味覚が鈍くなってしまったのか。
思いついたのが
職場の近くで取るランチのスープが
化学調味料の味がとても強かった事でした。



少量とは言え、化学調味料を毎日摂ると
本物の味が分からなくなり、驚きました。



以前、友人から色々な産地の塩
こだわりのバルサミコ酢や
コールドプレスのオリーブオイルを
売っているお店を教えて貰い



いくつか買ったのですが
1番感動したのがフランスの塩でした。



fleur de sel という、塩の花で
日本ではゲランドやカマルグの塩
としてお店で見かけると思います。



この塩はしっかりと旨味があり、
肉料理全般にとても合いますので
フランスに行く度に
スーパーに立ち寄って買って帰るアイテムです。



自然からの旨味を取り入れて
食生活を豊かにしていきたいと思います。



                    photo:via Guerande Tourism