2017年10月14日土曜日

国際結婚について

私は、国際結婚してみてどうですか?と
良くご質問をいただくことがあります


私は地方都市に住んでいますが、
比較的外国人の多い地域に住んでいて、
友人にも国際結婚のカップルが多々います


ただ、私が彼らと大きく違うのは、
私は海外で生活したことがありません


ですので参考になるのかどうかわかりませんが
印象に残ったことを書いていきたいと思います


まず、私の知る限りで日本の男性に多いのが、
自分より若く、可愛い女性を
パートナーに選びがちです


一方、夫や国際結婚された夫の男友達は、
自分と同じ位パワーを持った女性
というのに拘っているようです


強い女性というのに惹かれる様ですので、
どちらかというと可愛いより、
sexyさを好むようです
ですので、夫は私がハイヒールを履くと
大変嬉しそうにしています


また、女性の自立というのを重視しているようで
夫と居なくても輝いている、
つまり自分の世界をしっかり持っているということを
期待されているように感じます


さらに、夫は夫婦間の会話を大切にするので、
意見を聞かれることが良くあります


これは日本の教育の中で
自分の意見をしっかり言う練習というのは
皆無でしたので、最初は不慣れでしたが、
今では正しいかどうかは別にして、
意見を言うことに慣れてきました


国際結婚ならではのデメリットは、
日本人なら通じる、阿吽の呼吸で伝わるということが
黙っていては一切期待できない事です


国際結婚とハイヒールウォーキングと
重なるところは、

芯をより一層強く持って自分をコントロールする
必要があるということだと
今回のブログを書きながら思いました


国際結婚は上手くいけば、夫の国の文化や、
思いもよらない発想に触れることにより
ユニークな人生経験ができると思います