2019年2月20日水曜日

ミネラル摂取の大切さ


今、2歳の息子は元気に育っていますが
離乳食を食べ始めた時は発疹だらけでした。


調べたところ、どうも消化に負担が掛かって
腸を悪くして出来ている様でしたが
保育所の給食は炭水化物や野菜等がメインで
排除してもらうように頼んでしまうと
食べる物が無くなってしまうので
腸を保護する食品を取ることにしました。


最近はリーキーガット、腸のカンジダ等
大人も含めて腸を病んでいる人が
増えていると聞きます。


傷んだ腸には
ボーンブロス、骨の出汁が
とても良いそうです。


海外では病気の時に
チキンスープをよく飲むそうですが
ミネラルを摂取できるので
ボーンブロスが良いとの話も
納得が出来ます。


また、虫歯の原因は
磨き残しだと思っていましたが
最近の説では
精製された砂糖や穀物を
消化する時に体内のミネラルが
奪われて出来るということです。


尚更ミネラル摂取が大切になってきます。


ボーンブロスを作ろうと
家で鶏ガラを煮詰めたことも有りましたが
手間が掛かってしまうので
最近はパウダーを購入しています。


寝起きに飲む白湯に
塩とボーンブロスパウダーを入れて
飲んでも良いですし
鶏ガラ出汁としてお料理の調味料としても
使っています。


海外旅行の度に
デパートやスーパーで
ボーンブロスを探すのですが
中々良い物が無いので
オーストラリアから個人輸入をしています。