2019年5月21日火曜日

Parisのスーパーマーケット


ParisやNice に来ると
スーパーはMonoprixで
満足してしまうのですが

今回はBio(オーガニック)スーパーへ
行ってみました。

3大Bioスーパーは

NATURALIA
Bio c’ Bon 
Bio Coop

だそうです。

スーパーと言っても
コンビニより少し大きい位ですが
魅力的な品揃えで
通い詰めたい程です。


Parisは普通のスーパーでも
ほんの少しの差額で
オーガニックの食材が買えるところが
素晴らしいと思います。





フランスでも10年程前は
オーガニック食材はとても高くて
一部のお金持ちの食べ物だったそうですが
今では価格が下がって一般的になり
Bioでは無いと売れない勢いだそうです。



それに反して日本は
食品添加物や農薬の規制が
緩くなっていくばかりで
残念に思います。


幸福な生活や美しさは
健康あってこそのもの



出来る限り安全で
身体に良いものを選び、食する事で
健やかな身体を作ると共に


良い物を作る生産者の方々を
サポートしたいと思います。


フランスのスーパーで
食生活のレベルの高さを感じ
生活の豊かさとは
このようなシンプルな事ではないだろうかと
思いました。